身軽な日々を

ライフログ。人と関わった経験や、思いを記録しています

開設!自己紹介など

 

テロリスト

と聞くととんでもない悪の集団という印象を持っている人がほとんどだと思う

 

 

これは私が今読んでいる本に書いてあったことで、ここ最近で一番

「なるほど!せやな!」となった話

 

テロリストとは、9.11事件など(しか知らないが)

何でもない人や場所に大変な事件を起こす心無い集団だというイメージがある

 

政府としては、基本的に「衝撃と畏怖」を与えることで恐怖を与え

テロリストを降伏させるのが常なる技のようなイメージだ

 

しかし、テロリストにも心があってそもそもなぜテロを起こすのか

 

彼らの行動は、偏狭な利他主義からきているとのこと。

 

偏狭な利他主義とは、自分の行動の結果を積極的に顧みず、ひたすら自分が所属する集団や大義名分に利となる行動をしたいという強い思いのことだそうで

 

つまり、おそらく結果がどうであれ、自分が大事だと思っているものを守ろうとすることだと思います

 

愛する人が平和で幸せな生活を送れるのであれば自分が喜んで犠牲になりましょうということなのではないかな

 

9.11事件に関しては、私はビルに飛行機が突っ込んだという程度のとても浅い知識しかないので語ることはできないのだが、テロを起こす人にも心があって何かを守りたいとか誰かのために何かをしたいという気持ちがあるということを認識したました

 

勿論人を傷つける行為は正当化されるべきではないし許されていいものではないとおもいます

この話を読んで、様々な人の心を知るという意味で私はすごく勉強になりました

 

 

この情報は、350ページくらいの本の2ページほどでしか語られていなかったし、

本はまだ読んでいる途中なので紹介は控えておきますが

自分にとって意義のある本のような予感がしています

 

 

 

初ブログですが、こんな前書きでいいのでしょうか

 

みがる と申します。

 

田舎の普通の会社員です

多趣味な方だと思います。

高校生の時から軽音楽部でドラムを始め、今現在もありがたいことに社会人でバンドのドラマーとして音楽を続けられています。音楽が私の趣味の軸です

数年前にダーツにもハマっていました

最近は遊べてないのですが、頭を使う趣味が欲しいというなんとも頭の悪そうな理由で

カードゲームをしていたり、友人や会社の同僚とご飯を食べに行くことも多いです

 

 

ここ半年ほどで、何か人のためになることがしたいという思いが強くなってきて、会社では同僚の人間関係の相談を聞いたりそれに関して私の思いを伝えたりという出来事が増えてきています

 

多くの会社員の方は、与えられた業務をこなしながら休みを待って

給料日に少し喜ぶというだけの生活を送っているかもしれません

 

でも、お金を稼ぐためだけに会社で働くというのは大体の場合

払う時間に対して報酬が割に合わないと思いますし、人生のおおよそ3分の1の時間を生きるのに必要なお金を手に入れるためだけに捧げるのはもったいない気がします

せっかく働くのなら、周りの人と関わって切磋琢磨することで

働きながら自分が人として成長していける方が良いのではないかなと

 

 

私は、給料が上がらなくてもいいから自分がやりたいこと

会社にとって必要な業務はもちろんこなすのですが、私がやりたいことは

人が幸せに働けるような会社になるためのお手伝いです。

と上司に伝えたことがあります

上司は、そんな意味の分からないことを言う私の意見を尊重してくれて

「もしやりたいことをやっていて、その中に会社の評価基準に

引っかかるようなことがあれば君の功績を全力で会社にアピールします」と言ってくれました

 

とてもうれしかったですし、こんなことを言ってくれる人と働けていることに誇りを感じました

 

 

 

 

これから、私が思うことをぽつぽつと記事に落としながら自己紹介や人の話、趣味に関して熱く語ったりしたいと思っていますので、読んでいただける方はどうかよろしくお願いいたします

 

みがる