身軽な日々を

ライフログ。人と関わった経験や、思いを記録しています

挨拶って最強アイテムだと思います

 

タイトルは今ふと思ったことそのまんまです

 

 

 

挨拶は最強のアイテムです

 

 

 

まず人と話すきっかけになります

挨拶を毎日してくれる人に対しては、話しかけるハードルがぐっと下がると思うんです

まず会社の同僚に対して、ふとした雑談や悩み相談などって挨拶から入ることが多い

はずです

 

 

もし何もなければ、私「おはよう。」誰か「おはよう。」

だけで終わっても何の違和感もないですね

これだけ。これだけの会話ができる言葉って挨拶以外にぱっと思いつかないし

やはり挨拶は最強だなぁとおもいます

 

 

 

なんか楽しそうな人がいたら

「おはよう。今日すごく元気そうだね。良いことあった?」

これだけで大体の場合人から何かエピソードを1つ以上貰えるんです。まさに爆アド

 

 

 

もし誰かと何かのきっかけで関係がが悪くなってしまっても、挨拶だけは続けることで首の皮1枚をつないでおくことができるんです。関係復旧のための大きな生命線であり、挨拶を毎日の頭に置き続けることだけで関係が復活するかもしれない。だって毎日挨拶という一番簡単なきっかけがあるのだから

ギクシャクした関係に挨拶すらない場合、関係の復旧難易度が56倍くらいになりますよ(自分調べ:ソースなし)

 

 

 

あと、なんか元気なさそうな人がいるときも

「こんにちは。なんか元気ない?」これを聞くだけならハードルはほぼ無いようなものですし、言われた方も挨拶が当たり前+最悪でも雑談程度の社交辞令ととらえてくれるはずなので、嫌悪感を抱かせるようなことはないはずです(挨拶してきた人が原因もしくは嫌いな場合を除く)

 

 

 

明日から挨拶を始めるべきです

とっても簡単でメリットが非常に大きいので

 

 

 

そして逆の立場に自分がなったならば普通に挨拶を返しましょう

その人はもしかしたら自分に興味があって何か関わりたいのかもしれません

 

 

 

 

「挨拶は人と関わるための鍵」

この言葉をここに記しましょう         みがる

 

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

明日の良い日へ