身軽な日々を

ライフログ。人と関わった経験や、思いを記録しています

マジックザギャザリング

 

MTG(マジックザギャザリング):カードゲームのお話

 

 

 

 

昨日、私が持っているトレーディングカードを全てショップに売ることを決意しました(親しい友人から贈り物として頂いたカードは除く)

 

 

 

カードゲームに時間が取れる見込みが無いことと、このMTG(マジックザギャザリング:以下ギャザ)のカード別単体価格が軒並み下落していることが大きな理由です

 

 

半年前ぐらいから最近までの私がなんとなくだらだらと過ごしている気がして、ここ数カ月で自分の心の環境(?)も大きく変化して(何かしようという決意を行動に移す気になったのでしょうね)まず、伝えたいという思いの幅を広げるために

ライブの動画を撮ろうとマイクを購入し、せっかくの会社員・・・仕事でも

もっと人として学べることを増やすため勉強として本を読み始め、自分の思いをどこかに残しておきたいと思いブログを始めました←NEW!

 

 

 

やることが増えた中でやらなくなったことの一つがギャザです

そして昨日「やらない」事を選びました

 

 

 

 

3年前くらいに、牡蠣にあたってノロウイルスになりました

それで、会社からは「医者に治ったと診断されるまで休んでね」と言われました

結局2週間ほどの休暇を獲得したのですが(獲得?)3日目くらいで暇になっちゃって

友人に「なんか暇つぶし無いかな?」と聞いたところ、「カードとかどう?MTGやってみる?」

って言われたのが始まりです

 

 

 

基本断らない私なので2つ返事でokしたのですが、友人のカードでデッキを組ませてもらってドはまりしましたね

 

その時の私は暇さえあればスロットに行っていて、自分でもゴミくずだなぁと思いながらもやめられず常にお金がない状態で、他に熱くなれるものはないかと救いを求めている状態でした

バンド活動はしていたのですが、週1回の練習なのでスロットの暇を奪うことはできません

 

 

 

そんな中でギャザという趣味を知れたのは良かったです

一人でデッキを考え、休みの日に友人と熱い読み合いヒリつく真剣勝負

新パックが発売されるタイミングでは高騰しそうなカードを発売前に予約して疑似的な投資ごっこ、パックの発売日は有給休暇を取って発売買いに行き、次の日の朝まで勝負しまくったのがいい思い出です

 

1日中やった日の夜は頭痛に悩まされるほど頭を使っていました

 

 

 

今まで3年ほどでギャザに使ったお金は概算でも50万円は超えていると思います

そのおかげもあってかなくてか、スロットは2年ほど前から行っていません

もう店の前を通っても見向きもしないです

 

 

 

今思えば資産価値があるのでこうして売ることができるしハマってたときは全く売ることなんて考えてなかったのですが、今の使わないし使えない自分にはもったいなくて、私の資産を市場に出回らせる方が有意義だと思いました

 

 

 

 

それにギャザというものはここ最近でインターネットアプリが爆発的に流行し、e-スポーツにまで抜擢されたので今後紙が暴騰することもないでしょう

かっこよく言うと「損切り」ですかね笑

噂によると高額カードの贋物が出回り(本物と区別がつかない物もあるとかないとか)それが市場価格を下げている一因かもしれません

 

 

 

 

おそらくすべてのカードを手放しても、売値は使った額の1/3くらいだと思います

でも、いろんな経験をさせてもらったので、まったく後悔はないし、やってよかったなと思います

 

 

これで手に入れたお金を、今やりたいことを進めるために使いたいと思います

(使う算段をしている時点で貯金が向いてない人間ということが露呈しますね笑)

 

 

何かを得たいなら何かを捨ててから(使い方あってない気がしますが)

常に変化する自分で居続ける中で、使える時間は決まっているので

中途半端な思いを残したままやってきたことを置いておかずに

スパッと切り離してしまうことがどういう影響を自分に与えるのかが楽しみです

 

 

 

今日から3連休

祭りを横目に信じた道のお勉強をしていきます

 

 

 

それではまた