身軽な日々を

ライフログ。人と関わった経験や、思いを記録しています

エスパーと音楽

 

私の会社では毎日ある時間になると社内のいたるところにあるスピーカーから音楽が流れます

 

始業、お昼休み始まり、昼休み終わりなど、区切りごとに音楽を流しているのですが、私はその音楽の選曲を任されているというか自分で「選曲したいです!!」と手を挙げて奪い取りました

 

理由はみんなにいろんな音楽があることを伝えたかったからとかいう偉そうな理由です

 

 

とりあえずなんか人のためにできることをしたい!

っていう自己中心的な欲を満たしたいんでしょうね笑

 

 

ついさっき高畑充希が出ているドラマを見てたんですが終わった後のコマーシャルで

私が選曲して流している曲が某マヨネーズのコマーシャルで使われてたんです

 

少し前にもホンダのshuttleという種類の車のコマーシャルに使われていた曲を選定していたことがあって

こういうのはなんか

自分、時代の波にバチバチ乗っかってるエスパーなのでは?って

一人で得意げな気分になります

 

 

 

話は戻るんですが

音楽にそこまで傾倒してない人って当然普段生活していて聞こえる音楽になんて興味ないとおもうんです

 

だから、定時の音楽もどうせ誰も聞いてないだろうと思って

自分の好きな曲を時間帯に雰囲気を合わせて適当に流すんですけど

一応聞く人の事を考えてるつもりです

 

 

 

私の会社は隔週土曜日休みとかいう微妙な休みシステム(甘えるな!と思った方がいたらすみません)なので、週に20曲ほどを流し

さすがに飽きてくるだろう(ほとんどの方は興味ないだろうけど)と思うので3カ月に1回全曲更新しています

 

 

 

私は、毎日通勤時や今ブログを書きながら音楽を聴いていますし、生活の一部になってるのですが

 

その中で耳に残るような音や歌詞、メロディを感じたらメモしておいて次の定時音楽に使用します

 

 

たまーーーーーーーーーに、同僚から「水曜の何時の曲って誰の曲なんです?めっちゃ良かったです!!」って言われたら勝ちです

今まで2年弱ほどやってきて言われたのは5回くらいです

 

 

作業は苦ではないしたった5回でも、まったく興味なかった人が音楽を人生に取り入れるきっかけになってくれているのなら続ける価値があるだろうと、信じて続けています

 

 

音楽聞くと気分変わりますからね

つらい時につらそうな曲を聞いてもっとつらくなるのも、落ち込んだ時に大好きな曲を聞いてわーぉってなれるのも音楽の強みです

 

 

何の意味もないクソすぎる記事だなぁ・・・

続けることに意m…(うるさい)

 

 

それではまた